おすすめ転職エージェント by Zeebra(ゼーブラ)転職

  • おすすめ転職情報
  • 転職エージェント

30代までフリーターで全力で転職エージェントに頼った|おすすめ

2022.11.20

30代フリーターは、就職のハードルがとても高いです。自力での就職活動は困難を極めます。

そこで、おすすめしたいのが「転職エージェント」です。

この記事では、転職エージェントがどんなサービスなのかを紹介するとともに、なぜ30代フリーターに転職エージェントをおすすめするのかを解説します。

転職エージェントと転職サイトの違いとは?

転職エージェントは、求人紹介から選考対策、企業との連絡代行などを総合的にサポートしてくれるサービスなのに対し、転職サイトは求人の閲覧と応募のみに絞ったサービスです。

以下に、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

 

転職エージェント

転職サイト

メリット

・担当者がサポートしてくれる

・内定獲得の可能性が高まる

・スムーズに就職活動が進む

・入社後のフォローがある

・自由に求人の閲覧と応募ができる

・マイペースに就職活動ができる

デメリット

・スケジュール管理が必要

・サポート期間が決まっている

・専門的なサポートがない

・就職活動が長期化する可能性が高い

・目的の求人を見つけにくい

参考:30代フリーターは転職エージェントを活用して正社員就職を目指そう!

30代フリーターにおすすめなのは、断然「転職エージェント」です。

就職・転職サポートを専門とするアドバイザーが、徹底的にサポートしてくれます。

自力で就職を目指すよりも内定獲得の可能性が高いです。

転職エージェントと転職サイトは、どちらも無料で利用できます。

参考:30代フリーターはやばい?どうやばいのか、徹底解剖!脱出方法も解説!

30代フリーターに転職エージェントをおすすめする6つの理由

30代フリーターに転職エージェントをおすすめする理由は、以下の通りです。

 

転職エージェントのおすすめポイント

①担当者がついてくれる

②求人を紹介してくれる

③応募書類を添削してくれる

④面接対策を実施してくれる

⑤ビジネスマナーを教えてくれる

⑥無料で利用できる

それぞれ解説していきます。

参考:【転職のプロが32社比較】30代おすすめ転職エージェントランキング

①担当者がついてくれる

転職エージェントに登録すると、担当者がついて就職活動をサポートしてくれます。

担当者はサポートだけでなく、話にしっかりと耳を傾けてくれる心強い存在です。

就職成功に向けて、遠慮せずに全力で頼ることをおすすめします。

②求人を紹介してくれる

30代フリーターは、企業にアピールできるスキルや実績が乏しいため、「ポテンシャル採用」を実施している企業の求人を探す必要があります。

ポテンシャル採用とは?

スキルや実績ではなく、「人柄」や「やる気」を重視して採用を決めること。

 

求人を見ているだけでは、ポテンシャル採用を実施しているかどうかは分からないです。

 

しかし、転職エージェントなら企業の採用担当者とも繋がっているので、30代フリーターでも応募できる求人をピックアップしてくれます。

求人選びに悩んでいる30代フリーターの方でも安心です。

③応募書類を添削してくれる

履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削は、転職エージェントの基本サービスです。

少しでも書類選考に通過できるよう、応募企業に合わせて添削してくれます。

④面接対策を実施してくれる

面接に不安がある30代フリーターにおすすめなのが、面接対策の受講です。

転職エージェントでは、過去のサポート実績や企業の人事から得た情報に基づいて、模擬面接を実施してくれます。

もちろん、面接対策の受講料は無料です。

⑤ビジネスマナーを教えてくれる

面接対策のひとつとして、ビジネスマナーも教えてくれます。

基本的なビジネススキルを身に付けることが可能です。

また、転職エージェントでは、各種セミナーを行っています。

転職活動や就職後に役立つ話を聞けるので、スケジュールが空いているときは参加するのがおすすめです。

参考:フリーター向け転職エージェント8選【30代・20代におすすめ】

30代フリーターは早めに正社員を目指すことが大切

厚生労働省では、フリーターの年齢を15〜34歳に定義しています。

それに従い、フリーターとして扱うのは34歳までとしている企業が多いです。

 

30代前半の方は、すぐにでも正社員になれるよう行動に移すことをおすすめします。

 

35歳以上になると一定のスキルや実績が求められるため、自力での就職は困難です。

職業訓練校に通ったり、転職エージェントに頼ったりし、内定獲得の可能性をアップするための努力が必要となります。

参考:フリーター向け転職エージェントおすすめ12選!30代以上も転職できる

30代フリーターにおすすめの転職エージェント3選

ここでは、30代フリーターにおすすめの転職エージェントを3社ご紹介します。

 

30代フリーターにおすすめの転職エージェント

①ハタラクティブ

②JAIC(就職カレッジ)

③リクルートエージェント

参考:30代フリーターに強い就職エージェントおすすめ5選【就活成功体験談付き】

それぞれ、30代フリーターに最適なポテンシャル採用の求人を保有しています。

短期間での就職も可能です。

①ハタラクティブ

出典:ハタラクティブ

 

運営会社

レバレジーズ株式会社

エリア

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡

公開求人数

1,602件

非公開求人数

非公開

サポート期間

無期限

(2022年11月19日)

 

ハタラクティブは、20代〜30代向けに就職・転職サポートをしています。

最短2週間と短期間で内定を獲得できるので、すぐにでも正社員になりたい30代フリーターにおすすめです。

 

ポテンシャル採用を実施している企業は、中小企業が多い傾向にあります。

 

しかし、ハタラクティブの求人は、従業員1,000人を超える大企業のものがメインです。

実際、内定を獲得した人の86.5%が大企業からの内定となっています。

30代フリーターであっても、未経験で大企業に就職できる可能性が高いです。

②JAIC(就職カレッジ)

出典:JAIC

 

運営会社

株式会社ジェイック

エリア

全国

公開求人数

非公開

非公開求人数

非公開

サポート期間

無期限

(2022年11月19日)

 

JAICは、30代フリーターをはじめとする、社会人経験のない人を対象に就職サポートをしている転職エージェントです。

35歳までの方がサポート対象となっています。

 

5日間の就職講座を実施しているのが特徴です。

ビジネスマナーや就職活動に必要な知識を学べます。

 

就職講座の後は、ポテンシャル採用を実施している約20社の優良企業との集団面接です。

 

JAIC独自の就職講座〜集団面接という一連の流れによって、就職成功率は驚異の81.1%をマークしています。

③リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

 

運営会社

株式会社リクルート

エリア

全国・海外

公開求人情報

308,731件

非公開求人情報

280,211件

サポート期間

3ヶ月

(2022年11月19日)

 

業界最大手のリクルートエージェントも、30代フリーターのサポートを実施しています。

就職活動を始める際に登録するのがおすすめです。

業界最多を誇る求人数を活かし、たくさんの求人を紹介してもらえます。

 

サポート期間は3ヶ月です。

大手ならではの徹底したサポートの下、正社員を目指せます。

参考:30代におすすめの転職サイト19社をランキング形式で徹底比較

30代フリーターが転職エージェントを頼ったときの流れ

ここでは、30代フリーターが転職エージェントを利用したときの流れを解説します。

 

転職エージェントの流れ

①登録・面談

②求人の紹介

③書類作成・添削

④求人への応募

⑤面接対策

⑥内定獲得

参考:30代フリーター向け転職サイト・エージェントは?フリーターの転職成功法

①登録・面談

公式サイトから会員登録をします。

登録後、転職エージェントから面談の案内が届くので、日時予約をして完了です。

 

面談に備えて、就職先への希望条件や職歴をまとめておくと良いかと思います。

 

面談の所要時間は1時間程度です。

同日に求人をいくつか紹介してもらえます。

求人票や資料を入れるカバンを持っていくと安心です。

②求人の紹介

希望条件にマッチした求人をおすすめしてくれるので、応募するかどうかを決めます。

 

応募しない場合は、その理由を担当者に伝えると良いです。

次回からより希望に合った求人を紹介してくれます。

③書類作成・添削

履歴書と職務経歴書を作成します。

リクルートエージェントに登録すれば、スマートフォンから作成できるWEBツールが使用できるのでおすすめです。

 

作成した応募書類は、担当者に添削を依頼することで選考通過率アップが期待できます。

④求人への応募

求人への応募は、担当者が代行して行ってくれます。

その際に、応募書類と一緒に「推薦状」を送ってくれるのがポイントです。

 

推薦状には、応募者の人柄やマッチしていると考えられる理由が記載されており、応募書類だけでは伝わらないことを、採用担当者にアピールしてくれます。

転職エージェント利用者の書類選考率が高いと言われる理由のひとつです。

⑤面接対策

面接対策は、面接を意識してスーツを着用して受講するのがおすすめです。

模擬面接と合わせて、身だしなみへのアドバイスをしてもらえます。

 

企業との面接日は、担当者が調整してくれるので予定を伝えておけば大丈夫です。

⑥内定獲得

無事に内定を獲得したら、労働条件を確認してから内定承諾書にサインします。

入社日の調整は、担当者が企業と調整してくれるので安心です。

 

正式に入社が決まったら、転職エージェントを退会します。

まとめ

30代フリーターに対応している転職エージェントは少ないです。

記事内で紹介したおすすめの3社に登録すると良いかと思います。

 

時間の経過とともに就職が難しくなるので、早めに就職活動を始めるのがおすすめです。

参考:30代におすすめの転職エージェント18選|女性やハイクラス向けなど目的別にご紹介します

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)